これから

カンボジアではよくこれからを思う。
冷蔵庫も、電子レンジも、ガスコンロも、
食器洗いのスポンジもキャットフードもこれから。

これから普及していくのだろう。
これから需要が出始めるのだろう。

便利なことっていいことだ。
でも今彼らの送る生活にはいい所がいっぱいある。

市場の賑わい、あるものをとことん利用する思考錯誤のたくましさ、
生きてくために、食べていくことに、時間をかけること。

これから生活は、電子機器などによってもっと”豊か”といわれるものに
なるだろう。

彼らが”豊か”になる上で豊かになる選択をきちんとしていって欲しいと思う。

もしも彼らの追った豊かさの果てに市場がどんどんなくなってしまうのなら、
それはとても残念なことだと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

今日は何の日??

カンボジアスイーツ

そうそう