2011年10月29日土曜日

ロヴィン

 昔憧れた絵本のヒーローではなくて。
夜の海に月の影が映るのを眺めながら口から思わずこぼれでる
名前でもなくて。
いつか会えるかとも思えない。

男の昼ごはん。

だっておかあちゃん、実家にかえってしまいました。

しゃわしゃわ葉っぱも洗います。





手伝いたいけど手伝えないので、料理ができたころに
再登場!!!!

ちゃーーーーん☆





いっただきまーす

・・・・・・・・・・・・・・

ロヴィン!!!!

「これ、小さい子供とかあまり食べませんよね?」
「そうですね。先生は小さい子供ですか??(笑)」
「いえ・・・・・」

これは日本でいう
春菊、さんしょう、わさび。
歳を重ねれば重ねるほど好きになる。


あの葉っぱ、そんな葉っぱです。

いつも2杯、3杯食べるご飯も一杯でごちそうさま。
の所に校長先生が焼き魚を持ってきてくれました。

あ~

 ロヴィン、ロヴィン

苦かった~~~

お客さん

 私の部屋にお客さんがやってきました。



まさに東南アジア色の蓮さんです。

朝ご飯を食べに行きました。
いつものヌンパンチョップ。



そうしたら、女の子が蓮の花を取ってきたんです。
茎を食べるんですよ。

それで茎だけ取って花はポイっとしちゃったんです。

だからくだないなっていいました。
そうしたら、どうぞっていってくれました。







それで今日はうちにお客さんです。
お掃除をしっかりしてお迎えしました。

夕食

今日の夕食は
クメール家庭料理のhappy day

おいしい、おいしい




逸材発見!

楽しい、楽しい♪


おいしくて、楽しくて、あったかい、
いい所。happy day.

線路

 プノンペンで好きな風景は線路の風景。

 線路があります。駅があります。
でも、使われてはいません。

だから人は線路も関係なく生きています。

その生きている匂いがなんとも私の胸を掴むのです。



線路は続かないよ。
ここでおしまい

uhauha

さぁ、今日も出かけますか!






今日は何があるかしら♪

にしても、いい写真!!
実は昨日新しい先生が
いらっしゃいました。

そいで、とってもいいカメラで
ぱしゃぱしゃぱしゃと!





私を撮って下さるんですよね!

わーい
うはうはです。

そいで母が横田さんに送った
どじょうすくいまんじゅうも
持ってきて下さって・・・・

いい人です!!!

2011年10月28日金曜日

頂きもの

 放課後の日本語のクラスに久しぶりに来てくれた、
多忙の12年生ビリヤさん。

鞄からとりだしたのはお母さん特製のお菓子♥





くるくーるくるくるくる♪


なぁになぁに・・・・
もち米!?




おいしい!!!
おいしいよ、これ!!
バナナの味とベリーの味がする。
この種なにかしら・・・

ありがとう、ビリヤ♥

おでかけ♪

今日は3時間の昼休みを利用しまして、
ここから40分くらいのネッルーンへおでかけです。

今日はスカートの生地を見にやってきました。



 どれにしよ~かな~♪
どれが似合うかしら!?
お兄さん、お姉さん


オレンジかしら??
赤かしら??


うん??
どれも似合うって??
照れますな!(笑)





赤もいいよ~、



両方買うか!!
オレンジ上下と赤のこのスカート生地購入!!

90,000Rだから22,5$くらいか!
やすー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2011年10月25日火曜日

女子会

なぁにを食べてるの??

授業の合間をぬって女子会です。


今日のお菓子はクポーンと小エビ。
おうちから持ってきたんですって。
もちろん塩とトウガラシを混ぜたのも
忘れていません。





しゅわいんだなー、
これが!!

とうがらしがしょっぱくて咳きこんじゃうんだな―

でもみんなとちょっとキャピキャピしてコホコホして楽しかった♪

ねこちゃん

あっ、
やべっ
見つかっちまった・・・・・


にゃー
ねこちゃん、お昼寝から覚めてこちらにやってきます。





部屋への一番乗りはいつだってねこちゃん。




それから少し歩と戯れて、ねこちゃんはあとくされもなく去っていきます。

2011年10月24日月曜日

若者、しゃべり場!!

 今日は友人のチョムナ―さん宅へお邪魔しました。

そこへ弟のメッカラーと友人のミャンマー人、デビッドが登場。

  若者のおしゃべりがスタートです。

あゆみ「ミャンマーって何人なの?」
チョムナ―「モン人で同じですよ」
デビッド「そうそう、モン人」
チョ「カンボジアもタイもミャンマーもモン人で一緒ですね」
あ「へ~」

チョ「何が専攻でしたか」
デ「地理学です。でもそれを生かした仕事にはつかなかった。NGOのスタッフです。教育をどうにかしたい。あなたは?」
チョ「国際関係です。歩もそうだけど。特に政治はおもしろい!」
デ「僕も、国際関係には興味がありますよ!!」
あ「みんな一緒だね」


チョ「それはおもしろい。私たちはいい友達になれますね。今夏私の関わるグループがミャンマーに行ったのですが、軍の監視が厳しかった・・・あなたがいたら違っていたかもしれません」
デ「そうですね、私がいたら違っていたでしょう。」

あ「ミャンマーにも干支はあるの」
デ ・・・?
チョ「日本も中国もカンボジアも同じですね。年ごとに動物がいます」
メッカラ―「でも日本とカンボジアは豚が違うよね」
あ「そう、豚がイノシシ」
デ「ミャンマーは週で動物がいますね」
あ「へーー」
デ「僕は何だろう」
チョ「インターネットですぐ分かりますよ」
あ「ちょっと待って、・・・・・虎だ!」
デ「私は虎ですか?かっこいい」
あ「私はドラゴンだよ」
デ「ミャンマーにも伝説とかでドラゴンはいますよ」


チョ「歩、ミャンマーとビルマの違いは何?」
あ「あっ、分かる、あれだよね、ミャンマーを承認してるかどうかでしょ。日本は承認してるよね」
チョ「昔はミャンマーの首相は日本語を話すほどの親日家でしたね。でも今は中国よりですね。まぁ、民族のちがいですよね。。。。」
デ「そう、今はなんでも中国。中国人はなんでも食べる。いっぱい輸出してますよ。」
メ「中国人は猿の脳味噌を食べるよ」
あ「えええええええええええええええええ」
め「動きがすばやいのはおいしくない」
デ「ね、歩、さっきいったでしょう、中国人はなんでも食べるって」
め「捕まえて、首だけ切って脳味噌をひっぱりだす」
デ「高いんですよ。」
あ「えええええええええええ」


という具合に若者たちのおしゃべりは続いたのでした。

洗濯機の奪った時間

 私、洗濯ものが風に揺れているのを見るのが好きです。

洗濯も好きです。
じゃばじゃば水遊びしているみたい。

「洗濯機を買ってくれ」
って校長先生は私に言うけれども、


夕暮れの中、奥さんとじゃばじゃばしている姿は
とっても素敵でした。
洗濯が終わるまで見つめていました。



幸せがここにあるって思いました。

 こんな豊かな時間が二人からなくなるなら
洗濯機なんていらないって思いました。

でも「もう疲れたなぁ」なんて言われると・・・・
いっぱい働いてプレゼントしたくなっちゃうなぁ・・・

2011年10月16日日曜日

そういえば、お盆②

ちまきを作るんです。
名前なんっていったかな~

バナナとお米を詰め込んで蒸すんです。

カンボジアの人はこれが大好きなんです。

バナナと米・・・・・





勧められるわけです。
ごめんなさい、無理って思うわけです。

食べますけど・・・・・

ごめんなさい・・・・・・

そういえば、お盆①

カンボジアのお盆が9月の終わりにあったのですが、カンダール州の友人の所に出かけました。

カンボジアのお盆はもうゴッタゴッタ!!!
洪水ももろともせずみんなお寺にいくんです。

お寺の中の活気にくらっとします。


床にはお米がいっぱい。



みんなカンボジアのお弁当箱に自家製のおかずやら
ごはんを入れてお寺にもってきます。
そしてそれをお皿に移してお坊さんに捧げます。



わたしも一緒に手を合わせたけれども・・・・
日本のお盆は8月ですから、
うっかり自分の今後とか願ってしまいました(笑)

イヌネコ

 カンボジア猫のりよんさん。

機嫌がいいと朝のお散歩についてきます。

ちょっと離れたところから

りよーん、りよーん

って呼ぶとタッタッタとやってきます。

そいでお腹をみせます。

犬さながらです(笑)

2011年10月13日木曜日

野ざらし教室

 新学期、新入生の増加によりクラスが増えました。

その名も7F。


噂は聞いていたけど、どこにできるのかな、
まさかなぁ~って思っていました。

したらば、案の定・・・・
自転車小屋が教室になりました・・・・

私は野ざらし教室を思わない日はありません(涙)

日常

最近学校の門は衣替えをしている。

プープー(おじさん×2)とボーン(お兄さん)が頑張っている。



最近、昼ごはんも夕ご飯も校長先生のうちで一緒に頂いている。
ご飯のとき、プープーはいつもトウガラシをかじる。なんてこともない顔をして
毎食、毎食トウガラシをかじるもんだから私も真似をしたら大変なことになった・・・・
ご飯をがっつかざるおえなくなった。唇はひりひりするし、口の中は熱いし、本当に
大変だった。

プープ―はたまにお酒も飲む。
スラー・ソー(白い酒)というカンボジアのお酒だ。
各家庭には必ず自家製のスラー・ソーがある。
これはとても強いお酒なのだが、プープ―は
それをいっぱい飲む。

それでご飯が終わったら煙草をスパスパする。
おっさんの鏡である。





夕御飯のあとは夕涼み。
校長先生と、奥さんと、テレビを見に来た子供たちと、みんなで夕涼み。

たまに停電したりして、アルコールランプの光で夕涼み。
でも月があんまりきれいだからランプはいらないねってランプを
消して夕涼み。

とてもいい夜でした。