投稿

6月, 2011の投稿を表示しています

学校の住人

イメージ
学校には人が住んでいます。私ももれなくその一人なんですが、他にも何人か。 校長先生と娘さんとそのお友達、管理人さん一家三人、学生三人。少しだけ、紹介します。 左から サルーン君、 ポワン君、スポワン君。みんな、たくましいです。そして賢い!サルーン氏は 12 年生1の賢いさんです。私も頑張らなきゃなと鼓舞される毎日です。そして、そして大好きなスレイナイちゃん。校長先生の娘さんです。バイクで私を乗せておうちまで連れて行ってくれました。勉強を頑張ってるから真っ白です。自然体でとても素敵な子なんです。来る 29 日は卒業式。サルーン氏とスレイナイちゃんは卒業です。できたての友達とお別れです。残念です・・・・

しゅわいフルーツ

イメージ
 しゅわい感覚想像できますか?  しゅわいって多分方言かなぁ…  渋柿を食べた時のあの舌の重くなる感じ、あれをしゅわいっていいます。 こっちではしゅわいフルーツがいっぱいあります。 青いしゅわいものたちの皮を剥いだりして塩とトウガラシを混ぜたものにつけてたべます。 私はいつも顔がくしゃくしゃになります。だって、しゅわい・・・・ まだ食べ時じゃないと心から思ってしまう・・・・でも振舞ってくれたから顔くしゃくしゃにしながら食べてます。お名前はトゥロバー クワット クントゥなどなど・・・

小分けパック文化

イメージ
考え方が日本みたいって思う。欧米に行くと大きいものばかり売ってるけどここ、カンボジアでは小パックがいっぱい。特にシャンプーとかリンス―、洗剤の小パックは有難い! 他にも油、塩、ラーメンの粉 ( 多分 ) など調味料も小分けです。 他にも油、塩、ラーメンの粉 ( 多分 ) など調味料も小分けです。必要な時に、必要な分だけ。いつも料理はできないし、保存も上手くできそうにないし・・・・便利です!こっちの生活を見ていると、家にストックをあまりしません、できません。なぜなら、冷蔵庫がないから食べ物はすぐ腐ってしまうし、なにか固形物があるとすぐ蟻がたかってしまうからです。本当に蟻が多い!

キャンドルナイト

イメージ
日本ではキャンドルナイトなんて故意にじゃなきゃなかなかしないけれど電力供給が不安定なカンボジアではよくあることです。それは首都プノンペンでも、プノンペンのタイ運営のいい病院でも起こる日常茶飯事のこと。  停電だからって村の食堂は営業してます。 蝋燭の明かりが料理を照らします。 ナルトのガイ先生似のお兄ちゃんが蝋燭を持ってきてくれた時、蝋燭が何故だかつきませんでした。ありゃりゃ、別の持ってこなきゃだなって思っていたらガイ先生蝋燭を机でガリガリ。  今あるものでなんとかするって能力が衰えているのを感じました。。。。

夕暮れ道

イメージ
少女に連れられて、田んぼの間の道を自転車でこいで行く。 風が髪をそよがせて、水面を揺らしい、雲を運んで行く。 静かな、静かな夕暮れでした。 少女の名前はラッチャナー、6歳。ちなみにお兄ちゃん。9歳。  

かき氷

イメージ
甘いのはお好きですか?  これがカンボジアのかき氷!あまーい。そしていろいろ入ってる。溶けてなんぼですから。結構早い段階で練乳スープみたいになる。  ちなみにこれは蓮茶。こっちではカス茶って言われているらしいけど、おいしいんだ、これがまた!

イメージ
日本時間で依然生きています。 朝の3時半に一回目が覚めます。 今日は再び眠りに着いたところ、4時半 に爆音で起きました。 カンボジア人は基本爆音です。 ご近所さんも時間も関係ない。 爆音の上に、歌います。 学校の一時間目は7時から始まります。 カンボジアの人は早起きです。 わたしなんて全然早起きではありません。 今日は夜明けの5時10分くらいに散歩に出かけました。 犬がミーティングしていました。 そこら中の犬がミーティングしていました。 人間と犬の上下関係がしっかりしているから襲ってはこないのですが、 怖いものがありました・・・・・・