クリスマス

村はもちろん、クリスマスなんて関係ないんだけど
プノンペンはクリスマスモード。

これでもか!ってくらいにクリスマスモード。

クリスマスって何か分からないけどとりあえず飾りつければいいんでしょ
っていうとりあえずをすごくかんじる。

どこもかしこもクリスマスの飾り。




サンタさんだってグローバル。





「聖」ね、まだ分かる。
でも、「快」って(笑)
なんか違和感を感じる。
でもじゃあなんて漢字にするって言われたら困る・・・・
「白」「髭」「長」「贈」「愉」・・・・


お店の人も必ずかぶってる、サンタ帽





こちらの店の方も頑張ってます(笑)

あれっ、いつもは何売ってるっけってぐらいクリスマス一色の店も




 カンボジアにサンタさんが来るのか?
来るとしたら何に乗ってくるのか??
カンボジアの店先にはサンタさんはいるけど
トナカイはいない。

♪いっつも泣いてたトナカイさんは~♪
今年は久しぶりにまた泣きの歳ですかね。

私はカンボジアの人に意識調査がしたくてたまらない。
クリスマスを知ってますか、何の日ですか、あなたにとって特別な日ですか。

3年後には全然違う答えが期待できそう。

とにかく、クリスマスっていう商戦の策略の匂いが街中に溢れてる。
なんだか嘘っぽいっからつっこまずにはいられない。何か言わずにはいられない。



世界企業は商戦慣れを見せています!!


こんな風にね($・・)/~~~

コメント

このブログの人気の投稿

今日は何の日??

カンボジアスイーツ

そうそう